お帰り♬ あまのじゃく、和装好き、小江戸川越より

育児、介護、着物 のお勉強など、テーマごとに綴っていきたい 大切な 戒名 散骨

父の死

しばらくブログをお休みしました。 入院していた父が亡くなりました。平成29年9月9日です。86際と9ヶ月 以前の入院先の病院で、回復することがなく、亡くなりました。 何度も入院しては回復していたので、今回も復活してくれる事を信じていました。 私の…

父の入院 86才

さて、更新をかなりサボった感が、ありました。 あれから色々な事がありました。 思い出しながらゆっくり綴っていきたいと思います。 まず直近の問題が、、 父が一昨日入院しました。 症状は、施設の職員の方の説明と病院の看護師さんの話では、 施設で嘔吐…

慌ててラインをよこした娘の薬疹は?

今日はイムス富士見総合病院に来ています。笑、昨日はイムス三芳総合病院に行ったばかりでした、、最初は間違えて反対の病院に行ってしまった事がありました こちらは皮膚科、娘の溶連菌の薬の薬疹が身体中に赤い発疹が出てしまっていたのでした。 先日、薬…

慌ててラインしてきた娘

溶連菌治療の為の飲み薬が元で、身体全身に赤い発疹が出ている娘。特に顔と脚が酷い。就活中の彼女にとっては致命的だ、この発疹直ぐに引くのだろうか? 溶連菌治療した医師から手に負えないので、イムス富士見総合病院の先生あてに紹介状を書いて貰って、急…

赤心堂検診センターにて、

赤心堂検診センター、駐車場に7:30ごろ到着。8時位には受付が始まるから、車て待機。隣に駐車した車から私と同じブルーの封筒を持っているひと。検診に行く人だ!もう行っても立って待っているのは辛いな、いやもしかして??と思い私もその人の後ろ、受付に…

プリンターが故障!

我が家のブラザーのプリンターが壊れてしまった。紙詰まりとインク漏れ、買ってきた、K's電気に修理に出そうと思って、くるに乗せてやってきた。 窓口の人は状態を見て、買ってから6年立っているので無料修理は出来ません大体、1万円ぐら修理料がかかります…

着物クリーニング

袷の着物をクリーニングに出さないといけません。この時期ジメジメしてカビなんか生やしたらそれこそ大変です。 汗や油汚れがあるとシミにもなりますし、カビの餌にされてしまいます。 シルクって保存に気を使わないといけませんね。 取り敢えず、袷の着物3…

胆石痛みで母が入院

母入院 母の状態は、胆嚢に無数の石があり、肝臓の管を塞いでいるのか、肝臓と胆のうの数値が悪いです。今後腎臓も機能も低下しているので、安静と石を溶かす治療をするということでした。ただ2週間も寝ると、運動機能などもろもろかなり低下する予報ですの…

庭にたわわに実った夏みかん、捥ぐ時期が早かったせいで、とても酸っぱくて生食には向いない夏みかんになってしまった。 では、夏みかんマーマレードにすることにした。皮のえぐみが強いので、一晩皮を剥いたらお湯からの水につけておかないといけません。 …

ニューヨークにまた行きたい。

数年前、ニューヨークに観光に行きました。まだデルタ航空が成田から出発している頃の話です。機内に12時間乗り、3食しっかり機内食を食べ、エコノミー症候群にならないように途中軽体操をしたりしてました。さすが12時間は長いです。 でもジョンFケネ…

今年も屋形船で桜見物に行きました。 桜は丁度3分咲きぐらいでしたが、なによりもあの揺れるお船が大好きで、 まるで遊園地のアトラクションに乗っているようで楽しいのです。 隣に水上バイクが走ると、船がグラグラ揺れるのです。 また楽しかったのが、船…

沙耶へ

沙耶へ、 愛を持ってよく頑張りました!本当に本当によく頑張りました! それが何か!で切り抜けてきましたね、今後も、それが何か、の精神で、 自分らしく生きられるといいですね。いつも見守っています。 かけがえのない生命です。自分自身を大切にしてく…

クラブホルモンクリーム

最近、巷で流行っている?! SNSでも拡散しまくっているスキンクリームがあるらしいのです。。 探ってみたら、、クラブホルモンクリームっていうもので、以前から数十年もうられているらし、どうして今ブレーイクしているかと言うと、私も興味津々、女性ホル…

ミカンの頭とお尻

アドセンスの設定で手こづって、未だに解決できずに心折れそうな今日でしたが、 酸っぱいみかんが何故か、口に心にしみて美味しい。 庭のミカンの木には今みかんが鈴なりに実っている。 そろそろ食べごろなので、沢山鳥に食べられたりもしているが、 余りあ…

時代を創る人物のみが知り得た叡智の正体

件名:時代を創る人物のみが知り得た叡智の正体−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−どんなに望んだとしても、未来を知ることはできません。ですが、そのヒントは手に入ります。未来を知るヒントがあるとすれば、それは過去を知ることです。日本の歴史を見れば、こ…

和の成功法則

そして2013年10月。すべてが解明されました・・・→ http://infotop-acenter.com/lp/7844/287479/古来から日本人は、「言葉には魂が宿る」と考えてきました。つまり、『言葉には現実を創造する力がある』ということを自覚し世界中のどの民族より、言葉を大切…

博多帯の仕立て方 紗細帯  中古車相場

昨日は夏物、紗織りの博多帯の仕立てをしていました。 仕立てる、などと大げさな物ではなく簡単なのですが、、、 袷の帯でしたら袋になっていて端を帯の中に折こめば良いだけですが、 このような単の紗織りの場合、1枚で透け感もありとても涼しいのですが …

娘たちの浴衣  中古車

今年になって増えた浴衣です。 少し派手ですが浴衣ぐらいは色柄で遊んでもいいな~♬って思います。 うちに女の子が2人男の子1人いるので、だんだん浴衣が増えていきます。 嫁に行った長女までもこちらに持ってきて管理保管を押し付けてきます。 しかたなく…

博多帯を浴衣姿に、暖かい洗顔マナラ

あちらこちらでお祭りが盛んですね。 花火大会もこれからです!! 今日は 上福岡駅周辺のお祭りが昨夜から盛り上がっているそうなので、 娘夫婦に着付けを頼れて、着せてあげました。 やっぱりいいですね=和装、やはり日本人です! おちびちゃんたち二人も…

陶芸窯、メンテナンス 陶芸とマナラ

何年ぶりだろう? 陶芸の窯も随分とお休みさせてしまった。 今回、8月いっぱいまでに窯焚きをしなくてはならなくなった。 素焼き1回、本焼き1回で足りるだろうか? うまく焼けるだろうか??ドキドキ まず、窯のコントローラーを外して、調整メンテに出す…

法人ETCカード無料 高速情報共同組合ETCカード 

法人ETCカード無料 高速情報共同組合ETCカード 2016年04月19日 会社(中小企業)では個人のクレジットカードのように ETCカードを簡単に作れないなどお困りの方に朗報です!! 実際、困っている会社がたくさんあります。 カードを発行してくれないからです。…

久米島紬

きょうは真面目にお勉強です 久米島紬 (くめじまつむじ) 絣模様(かすりもよう)がとても可愛い織物ですね。 分類 織物 主要産地 塩尻郡久米島町使用糸 生糸(きいと)または真綿手紡ぎ糸(まわたてつむぎいと)特徴 日本の紬(つむぎ)発祥の地 平織り(…

着物 ヘア アップスタイル講習会 着物レンタル

こんにちは。 昨日はまた、プロによる自分でできるヘアアップスタイル 講習会、行ってきました〜〜〜♪ ポイントはありますが、超〜簡単でした。 今度はカールアップスタイルを知りたいですが、次回があるのか??? ちょっと説明してみますね。 前髪がある人…

父の怪我 家ごとリサイクル

ここ2〜3日は、父に付ききりでした。 父85歳は、先週半ば、うららかな日、一人で100円ショップまで歩いて買い物でに出かけました。 そこは、何度も行ったことがあるので場所の検討は大体わかっており 道も知っています。 しかし今では車でないと決し…

着物で屋形船よりお花見! 隅田川

こんにちは。 今日は日曜日でしたね!? たまに曜日が分からなくなる事有り それヤバくない?? でも介護に日曜日も月曜日もないのだ!! 久しぶりにお休みして、お花見を場所を変えて屋形船!!! から楽しみました〜〜〜、 実は私、屋形船乗るの初めてなの…

今年は成人式会場の周りで鑑賞するができませんでした。TT 振袖のお姉さん方を拝見させていただいて、 毎年うっと〜りする定例行事を見逃しました! ふ〜〜〜〜〜、見たかったなぁ=! 振袖の着物ってなんって綺麗なんだろう~♬ あっ、男性の袴姿もありまし…

こんにちは。 今、某学院で着物の他装を練習しています。常に着たり着せたりしていない と、忘れる所があるので日頃の練習は欠かせません。 人に着せてあげる言う事は、自分に自分で着せる事ができる。という事の上にあるものです。あたりまえですが^^; …

訪問着 付け下げ 色無地 とか

卒業式の袴や結婚式の留袖とかはレンタルする人が多いいと思うけど、 訪問着、付け下げ、色無地 でも1着ぐらいは持っておきたい。。 てなことで、訪問着の着付けの練習を!! って着せているうちに、だんだん? 振袖用風に帯揚げ帯〆を締めたくなってきた!…

今日も2日目 きもの お稽古 

今日の着物お稽古、 基本に戻る、とにかく、ほっておくと自己流になる。 長襦袢の着方、何回も着たり脱いだりの繰り返し、べストなポジションに襟を抜く。 基本 着本 なんども着本。 先生は教えても出来ない時、人の足を踏む、踏む、とにかく踏んでスパルタ…

きもの、で外出!

着物をきて、2日間、都内をウロつき 結局、霞が関、品川駅を降りて、知らないビルを必死で探し、某アフィリゼミ参加、気が重い参加になってしまったかが、行ってきた。 霞が関では着物は、凄く周りから浮いた自分であった。まぁ〜シーヤーない。 お勉強か全…