お帰り♬ あまのじゃく、和装好き、小江戸川越より

育児、介護、着物 のお勉強など、テーマごとに綴っていきたい 大切な 戒名 散骨

父、母二人の 介護

それは夕食時、サッサッサっとおかず何とか3皿できた!

そろそろ帰宅に戻れねば!っていうウタイミング。

気がついたら母がカーペットの上に腰を降ろしている。

実は母は数年前から足が痛いの理由で全然自分で歩かなくなった。

医者にも見せたがどこも悪くないので治療のすべがない。

人間歩かなくなり数年の87歳!もう想像できるだろうが、

おまけにアルツハイマー認知症も入ってる。りっぱな要介護4なのである。

床に腰を降ろしたら最後、自分でハイハイもできないし手を貸しても立ち上がれないのだ。体重68キロ。リハパンを履いているとはいえ、結構時間が経っている。

もう限界という所で、・・・・・そそソソウをしてしまった。・・・

過去に何度か処置をした経験はあるけど、今夜は違う、

母の体はビクとも動かないのだ、夜の7時半である。

私はギブし、もう自宅に帰っただろうと思われる、ケアマネさんに連絡を取ってみる

何度かでやっと繋がって、訪問⚪︎⚪︎さん、ディケア⚪︎⚪︎さん2人、ケアマネさん

の合計5人がすぐに、集まった!!来てくれたのだ。

凄い!!

頭が下がりっぱなし、、、

ヘルパーさんの技術は全く凄い、あっという間に母を浴室に移動、洗浄、完了!!

お疲れ様でした。その後母は、お腹が空いたといい、私の作ったおかずでご飯を食べた。

母はヘルパーさんにケアしてもらっている最中は父と私の悪口を、罵倒を、ヘルパーさんに話している。ボケのせいなのか?違うのか?あの豹変ぶりにはいつも驚かされる。

アー今日も疲れた。。。

f:id:masumiharu:20160323001246j:plain