お帰り♬ あまのじゃく、和装好き、小江戸川越より

育児、介護、着物 のお勉強など、テーマごとに綴っていきたい 大切な 戒名 散骨

久米島紬

きょうは真面目にお勉強です
久米島 (くめじまつむじ)

絣模様(かすりもよう)がとても可愛い織物ですね。
 
イメージ 1

分類    織物
主要産地   塩尻郡久米島町使用糸   生糸(きいと)または真綿手紡ぎ糸(まわたてつむぎいと)特徴 日本の紬(つむぎ)発祥の地
平織り(ひらおり)の絣織物(かすりおりもの)で、絣糸(たていと)の染色は、天然の染料を使った。
手くくりでおこなわれる。
経糸(よこいと)に生糸緯糸に真綿手紡ぎ糸を使用します。

 
 
イメージ 2
 
 
私も久米島紬は2枚持っています。
 
真綿糸 袷