お帰り♬ あまのじゃく、和装好き、小江戸川越より

育児、介護、着物 のお勉強など、テーマごとに綴っていきたい 大切な 戒名 散骨

博多帯を浴衣姿に、暖かい洗顔マナラ

あちらこちらでお祭りが盛んですね。
花火大会もこれからです!!
 
今日は
 
上福岡駅周辺のお祭りが昨夜から盛り上がっているそうなので、
 
娘夫婦に着付けを頼れて、着せてあげました。
 
やっぱりいいですね=和装、やはり日本人です!
 
おちびちゃんたち二人もカッコイイ甚平で決めていました!
 
イメージ 1
 
 
帯といえば博多!
 
博多帯はキリリッと締めれば、絶対に緩んできません。
 
その前にきちんと着せてあげたらですけど^^:
 
博多帯はタテ糸を多く使い、織られています。
だから縦に強いといえます。
 
気持ちがいい、シュシュという絹鳴りもします。
 
 
ィキより>江戸時代になり、筑前国福岡藩初代藩主黒田長政によって博多織の
          反物と帯が幕府に献上されるようになる。
          これにより博多織が献上博多博多献上献上柄とも呼ばれること         となる。献上博多織は青・赤・紺・黄・紫の5色を揃え、それ故に
          五色献上虹献上と呼ばれる。刈安染の青は「」を、染の赤
          は「」を、染の紺は「智」を、鬱金染ないし楊梅皮染の黄は
         「 信」を、そして紫根染の紫は「」を表している。
 
イメージ 2
 
 
 
博多の半幅帯で変わり結びを結んであげました。
 オリジナル、出たとこ勝負なので結びの名前はありません。
 
 
暖かいッていう洗顔剤は??
 
マナラ
 
とても不思議感覚です♬
 

                                     

 

 

 

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。