読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お帰り♬ あまのじゃく、和装好き、小江戸川越より

育児、介護、着物 のお勉強など、テーマごとに綴っていきたい 大切な 戒名 散骨

ミカンの頭とお尻

アドセンスの設定で手こづって、未だに解決できずに心折れそうな今日でしたが、

酸っぱいみかんが何故か、口に心にしみて美味しい。

 

庭のミカンの木には今みかんが鈴なりに実っている。

そろそろ食べごろなので、沢山鳥に食べられたりもしているが、

余りある。

 

ミカンの木は摘果せずにそのまま生らせてしまった翌年は実がつきにくい。

一年お休みするのだ。木も体力を消耗してしまうので休んでしまうのだ。

来年はそんなに沢山は実らないだろうが、毎年の楽しみだ。

 

静岡県で苗を買ってきて庭に植えて20年ぐらいにはなるか?!

実の中に種もできずに食べやすいみかん。

 

f:id:masumiharu:20161205224421j:plain

 

以前TVで、みかんの皮はヘタの頭から剥くのか?

お尻の方から剥くのか?

って放送があって、圧倒的に絶対にお尻だろう!!!

と思ったら、ヘタから剥く人が若干いた!

 

頭から剥いた方が、白い筋が残りにくく綺麗に剥けるのだそうな???

 

で、やってみたッ!!!

 

f:id:masumiharu:20161205224526j:plain

 

 

ん〜〜〜〜、、、、若干、白い筋の残りが少なく綺麗かな??

ぐらいか===、、

 

今回は今程度で終わったが、、、またチャレンジするッ!!

って変なことにムキになってきて少し気が晴れたかな?!^^

 

それにしても皮むきが汚い、ヘタだなぁ〜〜〜〜〜、、、

 

明日は着物の種類着るシーズンなどのお勉強会があるのであります。

では、

 

アドセンス

何処へ行ったのぉ〜〜???どこ、

んーー、できる!!!