お帰り♬ あまのじゃく、和装好き、小江戸川越より

育児、介護、着物 のお勉強など、テーマごとに綴っていきたい 大切な 戒名 散骨

2016-01-01から1年間の記事一覧

クラブホルモンクリーム

最近、巷で流行っている?! SNSでも拡散しまくっているスキンクリームがあるらしいのです。。 探ってみたら、、クラブホルモンクリームっていうもので、以前から数十年もうられているらし、どうして今ブレーイクしているかと言うと、私も興味津々、女性ホル…

ミカンの頭とお尻

アドセンスの設定で手こづって、未だに解決できずに心折れそうな今日でしたが、 酸っぱいみかんが何故か、口に心にしみて美味しい。 庭のミカンの木には今みかんが鈴なりに実っている。 そろそろ食べごろなので、沢山鳥に食べられたりもしているが、 余りあ…

時代を創る人物のみが知り得た叡智の正体

件名:時代を創る人物のみが知り得た叡智の正体−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−どんなに望んだとしても、未来を知ることはできません。ですが、そのヒントは手に入ります。未来を知るヒントがあるとすれば、それは過去を知ることです。日本の歴史を見れば、こ…

和の成功法則

そして2013年10月。すべてが解明されました・・・→ http://infotop-acenter.com/lp/7844/287479/古来から日本人は、「言葉には魂が宿る」と考えてきました。つまり、『言葉には現実を創造する力がある』ということを自覚し世界中のどの民族より、言葉を大切…

博多帯の仕立て方 紗細帯  中古車相場

昨日は夏物、紗織りの博多帯の仕立てをしていました。 仕立てる、などと大げさな物ではなく簡単なのですが、、、 袷の帯でしたら袋になっていて端を帯の中に折こめば良いだけですが、 このような単の紗織りの場合、1枚で透け感もありとても涼しいのですが …

娘たちの浴衣  中古車

今年になって増えた浴衣です。 少し派手ですが浴衣ぐらいは色柄で遊んでもいいな~♬って思います。 うちに女の子が2人男の子1人いるので、だんだん浴衣が増えていきます。 嫁に行った長女までもこちらに持ってきて管理保管を押し付けてきます。 しかたなく…

博多帯を浴衣姿に、暖かい洗顔マナラ

あちらこちらでお祭りが盛んですね。 花火大会もこれからです!! 今日は 上福岡駅周辺のお祭りが昨夜から盛り上がっているそうなので、 娘夫婦に着付けを頼れて、着せてあげました。 やっぱりいいですね=和装、やはり日本人です! おちびちゃんたち二人も…

陶芸窯、メンテナンス 陶芸とマナラ

何年ぶりだろう? 陶芸の窯も随分とお休みさせてしまった。 今回、8月いっぱいまでに窯焚きをしなくてはならなくなった。 素焼き1回、本焼き1回で足りるだろうか? うまく焼けるだろうか??ドキドキ まず、窯のコントローラーを外して、調整メンテに出す…

法人ETCカード無料 高速情報共同組合ETCカード 

法人ETCカード無料 高速情報共同組合ETCカード 2016年04月19日 会社(中小企業)では個人のクレジットカードのように ETCカードを簡単に作れないなどお困りの方に朗報です!! 実際、困っている会社がたくさんあります。 カードを発行してくれないからです。…

久米島紬

きょうは真面目にお勉強です 久米島紬 (くめじまつむじ) 絣模様(かすりもよう)がとても可愛い織物ですね。 分類 織物 主要産地 塩尻郡久米島町使用糸 生糸(きいと)または真綿手紡ぎ糸(まわたてつむぎいと)特徴 日本の紬(つむぎ)発祥の地 平織り(…

着物 ヘア アップスタイル講習会 着物レンタル

こんにちは。 昨日はまた、プロによる自分でできるヘアアップスタイル 講習会、行ってきました〜〜〜♪ ポイントはありますが、超〜簡単でした。 今度はカールアップスタイルを知りたいですが、次回があるのか??? ちょっと説明してみますね。 前髪がある人…

父の怪我 家ごとリサイクル

ここ2〜3日は、父に付ききりでした。 父85歳は、先週半ば、うららかな日、一人で100円ショップまで歩いて買い物でに出かけました。 そこは、何度も行ったことがあるので場所の検討は大体わかっており 道も知っています。 しかし今では車でないと決し…

着物で屋形船よりお花見! 隅田川

こんにちは。 今日は日曜日でしたね!? たまに曜日が分からなくなる事有り それヤバくない?? でも介護に日曜日も月曜日もないのだ!! 久しぶりにお休みして、お花見を場所を変えて屋形船!!! から楽しみました〜〜〜、 実は私、屋形船乗るの初めてなの…

今年は成人式会場の周りで鑑賞するができませんでした。TT 振袖のお姉さん方を拝見させていただいて、 毎年うっと〜りする定例行事を見逃しました! ふ〜〜〜〜〜、見たかったなぁ=! 振袖の着物ってなんって綺麗なんだろう~♬ あっ、男性の袴姿もありまし…

こんにちは。 今、某学院で着物の他装を練習しています。常に着たり着せたりしていない と、忘れる所があるので日頃の練習は欠かせません。 人に着せてあげる言う事は、自分に自分で着せる事ができる。という事の上にあるものです。あたりまえですが^^; …

訪問着 付け下げ 色無地 とか

卒業式の袴や結婚式の留袖とかはレンタルする人が多いいと思うけど、 訪問着、付け下げ、色無地 でも1着ぐらいは持っておきたい。。 てなことで、訪問着の着付けの練習を!! って着せているうちに、だんだん? 振袖用風に帯揚げ帯〆を締めたくなってきた!…

今日も2日目 きもの お稽古 

今日の着物お稽古、 基本に戻る、とにかく、ほっておくと自己流になる。 長襦袢の着方、何回も着たり脱いだりの繰り返し、べストなポジションに襟を抜く。 基本 着本 なんども着本。 先生は教えても出来ない時、人の足を踏む、踏む、とにかく踏んでスパルタ…

きもの、で外出!

着物をきて、2日間、都内をウロつき 結局、霞が関、品川駅を降りて、知らないビルを必死で探し、某アフィリゼミ参加、気が重い参加になってしまったかが、行ってきた。 霞が関では着物は、凄く周りから浮いた自分であった。まぁ〜シーヤーない。 お勉強か全…

父、母二人の 介護

それは夕食時、サッサッサっとおかず何とか3皿できた! そろそろ帰宅に戻れねば!っていうウタイミング。 気がついたら母がカーペットの上に腰を降ろしている。 実は母は数年前から足が痛いの理由で全然自分で歩かなくなった。 医者にも見せたがどこも悪く…

きもの 着物 合う ヘア

先日、着物 に合う自分で出来るヘアアップ講習会に参加しました♡ 夜会巻きベースに数個のクリップ使う所がミソです。私は仕上げに造花のお花を付けてもらいました! でこの講習で発見したことは、うなじが皆違う! 毛でボウボウの人あれば、綺麗にアップ出来…

着物 和装に関する試験のお勉強

重要無形文化財 1957年認定 久留米がすり 福岡県 手くびりによる絣糸を使用する。 純正天然藍を使用で染める。 なげひお手織織り機でおる。 1974年認定 喜如嘉の芭蕉布 沖縄県 糸は糸芭蕉で芋引きしたもの。 染色は植物染めである。 かすり模様はてくくり絣 …

<p>今週のお題「卒業」</p> 卒業式と言えば、中振袖に袴、編上げブーツ、 着付けも完璧に稽古してないと忘れる 今年は、着物 袴1人も着付けられなかったな、 可愛い姿のキャンパス内

失敗⁇

失敗を学ぶな!失敗を楽しめ‼︎ て好きなフレーズだけど、私大丈夫?何かあったか?? 毎日が凹む事ばかりで、こんちくしょう‼️

密かに使ってます、これ!2015年のヒット商品‼︎

<p>育児、介護、着物の事のお勉強を気張らず力を抜いて、 ピンチはチャンスに!を全うに、テーマごとに記していきたい</p>

ひなまつり過ぎだけど、今年は2人目の孫へ、つるし雛を買ってあげた。けど、やっぱりお内裏様とお雛様がいないと、超ー寂しい感じ..... 来年揃えてあげようか?小さい物で、大きいと邪魔になるのがよく分かるから、 粘土で作ってあげるのも手だけど、陶芸土…